スポンサー広告



野鳥写真

ウグイス 060225

ウグイス

ベニマシコを待っていたら、目の前にひょっこりとウグイスが現れた。ウグイスは、地鳴きの時期、チョコマカ動き回るのでデジスコでは中々撮影することが出来ません。幸運にも、今回は2度ほどシャッターを押させてもらえました。 縮小後若干トリムしてます。

野鳥写真

メジロ 060219

メジロ

葦の間から顔を出した瞬間を狙いました。前ボケ後ろボケとややこしい感じですが、何とかピントが来てくれたようです。

野鳥写真

オナガ 060219

オナガ

久しくオナガを撮影してませんでした。ただ、止まってくれたところがよくありません。 空抜けの場所で、このような場合には、色収差が枝の周りに沢山出ます。 仕方ありませんので、レタッチで色収差が出たところを抜いて、何とか見れる写真になりました。 背中の美しいブルーを撮影したかったのですが、次回のチャンスに。

野鳥写真

モズ♀ 060219

モズ♀

このモズ嬢の表情がとても好きです。
野鳥もその瞬間瞬間に見せる表情があります。 その表情を切り取ることが出来た時、喜びを感じさせてもらえます。

野鳥写真

メジロ 060219

メジロ

メジロが葦で採餌中を撮影させてもらいました。 この子達もせわしないのですよね。 ジッとしていません。

野鳥写真

モズ♀ 060219

モズ♀

今年は、モズの♂を見かけません。♀は良く見かけるのですが、どうしちゃったのですかね。 ♀が居るので♂も居るはずなんですがね。

野鳥写真

ミコアイサ 060218

ミコアイサ♂
ミコアイサもそろそろ旅立ちの時なんでしょうね。 採餌をしたり、英気を養うようにゆったりと♀と一緒にスゥーイスゥーイと浮かんでました。

野鳥写真

ミコアイサ♀ 060218 

ミコ

雌の写真がなかったので、本日撮影できて大変嬉しい。

野鳥写真

ミコアイサ♂ 060218

ミコアイサ♂

今年のミコアイサは、近場の沼で沢山見ることが出来ます。 それも♂♀あわせて10羽以上の団体さんで。 寒さが影響しているのでしょう。 

野鳥写真

ミコアイサ ♂ 060218

ミコアイサ♂

今年は、寒冬のため北に行かず、近場の沼に沢山集まっています。

野鳥写真

メジロ 060219

メジロ

ミコアイサのついでに撮影した、メジロ。
半逆光となり、柔らかな雰囲気になったメジロ。 もう少し枝がなければ最高なんですが。

野鳥写真

ミコアイサ♀ 060218

ミコアイサ♀

やっと、まともなミコアイサの♀を撮影することができました。
いつも、オスばかり狙ってたのですが、♀のちゃんとした写真がないので、本日♀狙いで。

野鳥写真

コゲラ 0602

コゲラ

MiniBORG45ED+XW14+MZ3
シャープをきつめに掛けました。

野鳥写真

ビンズイ 0602

ビンズイ

このBlogのスキンを変更しました。
このスキンのほうが、サイドバーを動かすことが少なくて済みますので、写真が見易いと思います。

MiniBORG45ED+XW14+MZ3にて試し撮りをしましたが、
いまひとつ、まだしっくりと来ていません。
近距離撮影は、何とかなるのですが、被写体が離れていると、どうも眠い写真になってしまいます。
どうも、MiniBORGにUVフィルターを装着したことが原因かもしれません。 再度、フィルターを外して試写してみるつもりです。

野鳥写真

シロハラ 0602

シロハラ

近所の霊園にて。
この写真は、MiniBORG45ED+XW14+MZ3にて撮影。

野鳥写真

シメ 0602

シメ


MiniBORG45ED+XF12+MZ3にて撮影。

野鳥写真

キンクロハジロ 0602

キンクロハジロ

MiniBORG45ED+XF12+MZ3にて撮影

野鳥写真

ハチジョウツグミ 0602

ハチジョウツグミ

MiniBORG45ED+XF12+MZ3にて撮影

野鳥写真

ハチジョウツグミ 0601

ハチジョウツグミ

野鳥写真

オオジュリン 0601

オオジュリン

プロフィール

 joypapa

Author: joypapa
ようこそ、野鳥撮影の世界へ。

野鳥の知識に関しては、まったく素人の域をでませんが、
自然を愛で、自然と親しみながら、野鳥撮影を楽しみ、その愉しさを伝えることができればと願っています。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
リンク
FC2掲示板

Page Top
